BLOG
広告

A4フライヤー作るのにいくらかかりますか?

デザイン業務の営業させていただいてると、唐突に聞かれる事とても多いのですが。。。。
A4 フライヤーに関わらず、、

ケースバイケースで一概にはお答えできません!

「デザイン」と一言でまとめがちですが、そもそもデザイン自体オーダーメイド商品です!
広告会社、デザイン会社、デザイナーによってデザイン制作の工程ってかなり幅があり、作業時間も必要とされる技術も様々です。
実際にどのような過程でデザインの仕事が進むのかざっくりですが流れを書いてみました。

①クライアントから頂いた原稿の理解。
商品理解をしないとターゲットに適切なアプローチができるデザインはできませんので業界の把握や商品知識をしっかり学びます。
②簡単なラフ(デザインの設計図的なもの)作成。
まずは紙とペンで紙面を見たり読んだりする導線を考慮しながら全体の構成を考えていきます。
③イラストレーター上に原稿を落とし込む。
デジタルデータ(PDFやワードなど)の場合はコピーペーストですが、紙ベースの場合はひたすらタイピングです。。。
④フォトショップで画像の補正
フォトショップで適正サイズに変換したり、使用する写真の色味、明るさなどの統一を行います。
⑤タイトル、背景、装飾、など素材集め&制作
タイトルの書体バリエーションを出してみたり、装飾もデザインに合うものが無ければ制作します。
図や地図なども基本的に流用するデザインテイストにギャップが生まれるので制作します。
⑥実際にイラストレーターでデザインを組んでいく。
⑦誤字脱字やデータのズレなどが無いかチェック。

 

実際、③まではあまり作業に差は出ませんが④以降は作り手によってかなり変わるんです!!
素材や写真は無料提供のサイトが増えていて便利になりましたよね。簡単にダウンロードできて、商用利用もできる。
でも、誰でも無料で手にすることができる分、オリジナリティには欠けます。また、無料素材だけ使っていると素材ありきのデザインになってしまったり。。。。
弊社では、よほどの短納期でない限り、素材などはイチから制作します。背景や装飾など素材集から引用の場合もそのままで使用はしません。
そのまま使用するよりずっと時間も手間もかかります。それでも弊社では、素材に左右されず、しっかり設計したデザインをご提供したいと考えております。

 

だいたいの基準はどのくらい??

弊社では、基準としてA4サイズの両面デザインで8万円〜とさせて頂いておりますが、
必ずヒアリング後にお見積りを致します。
どんなテイストがいいのか、どんなコンテンツを入れ込むのかなど詳しくお伺いしないと実際に上記工程の中でどんな作業が発生するか私たちでも把握できないからです。。。

「チラシのデザイン費ざっくりと8万です」。でも進行して見たらイラストも欲しい、写真も加工がかなり必要など、変更があるとどうしても追加予算になってしまい、最終的には予算オーバーになってしまったなんて事も。。。。
こうならない為にもお時間いただいて大変恐縮ですが、弊社にヒアリングをしっかりとさせていただきたいのです。
デザインの方向性の共有以外にも、金額感を共有する意味でも初回ヒアリングってとても大事ですね。
こんな事したいんだけどいくらくらいかかるかな?など予算のご相談もお気軽にフィーチャーにお問い合わせください!

Share
  • hatebu
  • LINEでシェア

デザイン制作・WEB制作など広告やPRでお困りの方、
お気軽にご相談ください。