BLOG
事例紹介

【事例紹介】いわき市工務店のホームページリニューアル、会社案内。

こんにちは、佐藤です。

今回は、弊社でホームページのリニューアルと、会社案内の制作させて頂いた事例を紹介したいと思います。

クライアント様はいわき市に事務所を構える工務店「ヒロ・工房」です。

ヒロ・工房様は新築、リフォーム等住宅に関わることは何でも相談できる工務店です。

商圏は福島県浜通り全域、茨城県北部で、新築においては、建売や注文住宅などお客様のニーズに対応できます。(※一部対応外の地域もあります。)

 

ヒロ・工房様との打合せにて

最初の出会いは電話でアポを取り、訪問させて頂きました。

ご担当者様との最初の打合せで仰っていたことは、「ホームページからの問い合わせは来たことがない…。」、「ブログは更新しようと思うけど、正直かなり手間…。」ということでした。

以前のホームページは、簡易ホームページ作成ツールで制作されていました。

ブログを更新するためには、管理画面にログイン後、かなりの手数をかけなければなりませんでした。

また、デザインにおいても、ヒロ・工房様の一番の強みを表現できていませんでした

 

リニューアル後のホームページ

デザインの特徴

デザインの特徴としては、ヒロ・工房様の最大の強みである「人」を全面に押し出しました。

ヒロ・工房の中村社長は実際に現場に出て、現場の最前線でお仕事をされています。事務員さん曰く、「事務所にいるより現場が大好きとのこと(笑)」。

また、中村社長は住宅に使用する建材にも強いこだわりを持っており、取り扱う建材は最初に必ず自分で使用し、良いと思ったものしか使わないとのこと。

そのような点から、社長の人柄を全面に出すためのデザインにしました。

サイトタイトルも「社長が釘打つ工務店」としています。

更新しづらかったブログも改善

ブログの更新については、WordPressというCMSを入れることによって改善しました。

ホームページのリニューアルが終了したのは、8月上旬ですが、それから担当者様が頑張ってブログを更新してくれています。

 

ホームページのリニューアルにあたり、弊社が行ったこと

①内容(コンテンツ)の整理
リニューアル前のホームページでは、ヒロ・工房様の最大の強みが表現されていませんでした。
そこで、ヒロ・工房様の強みの棚卸をし、強みをしっかり打ち出すデザインにしました。

②ホームページに使用する写真の撮影
リニューアルの際に、ホームページで使用できる写真がなかったため、弊社にて撮影を行いました。
写真は文章よりも、消費者に対して直感的に企業のイメージだったり、商品のイメージをアピールできます。
建築業界に限らず、写真はかなり重要になるので、しっかりとした写真を準備することをおすすめします。
また、写真を蓄積することにより、自社の資源にもなります。

③ホームページに使用する原稿のライティング
ホームページに使用する原稿のライティングも行いました。
中小企業では社長が広報を兼任していたり、経理の方が兼任していたりするパターンが多いです。
そのため、ホームページ限らず、広告に使用する原稿が準備できない、または準備する時間がないというパターンもあります。
今回は弊社の方で、会社に対する思いや、商品の特徴、強みのヒアリングを行い、ライティングをしました。

 

会社案内もあわせて制作

「ホームページから資料請求や、お問合せが来た際に、自社をアピールできるしっかりした会社案内が欲しい」という要望も頂きましたので、会社案内もあわせて制作しました。

ホームページのデザインとテイストを合わせながら、「お客様の声」等を盛り込んでいます。

 

祝!お問い合わせ

ホームページリニューアルから約1ヶ月後、2件の資料請求がありました。

ホームページからのお問合せが初ということで喜んで頂くことができました。
今後も、クライアント様に喜んで頂けるように精進して参ります!

「社長が釘打つ工務店」-株式会社ヒロ・工房
https://hiro-koubou.com/

Share
  • hatebu
  • LINEでシェア

デザイン制作・WEB制作など広告やPRでお困りの方、
お気軽にご相談ください。