BLOG
広告

【制作事例付】広告会社に依頼できる仕事とは?

こんにちは、佐藤です。

先日、以前から知り合いの社長のところに独立してから初めて挨拶に行きました。

そのときに、「広告会社の仕事ってなんとなくはわかるけど、具体的に何をしているか、何をつくっているか、わからないんだよねぇ」と言われました。

「広告会社ってどんな仕事をしているの?」のブログでは、広告会社の大まかな仕事内容を書きました。

今回は、弊社の制作実績とともに、具体的にどういう制作物をつくっているかを紹介していきます。

ロゴ

企業ロゴ

どの企業も持っているであろう、企業ロゴです。企業ロゴは自社の理念や社風などを表す大切なものです。
弊社ではロゴ制作だけでなく、ロゴマニュアルまで作成いたします。ロゴマニュアルとは、今後企業ロゴを使用した名刺やウェブサイト、その他販促ツールをつくる際にロゴの使用上のルールをまとめたものになります。
具体的には、ロゴの基本形、最小サイズ、アイソレーション(余白規定)、カラー設定、使用上の禁止事項を作成します。

出典:デザイナーがロゴマークを作る時・使う時に知っておくべき「ロゴマニュアル」

 

イベントロゴ

 

ロゴでも企業ロゴとは違い、イベントロゴになります。弊社ではイベント告知チラシ、フライヤーと併せて制作させて頂くことが多いです。
ロゴが無くても、イベントの開催は可能ですが、イベントロゴが有ることにより来場者が受けるイベントのイメージが変わってきますので、イベント時は制作することをおすすめします。

 

印刷物

ポスター

広告チラシ

会社案内

商品パンフレット

実例集(イメージブック)

フライヤー

印刷物では、各ツールにあわせてコンテンツ(紙面に盛り込む内容)の精査を行い、デザインを制作していきます。その際、紙面に使用する写真や原稿が必要になってきます。

今まであまり広告を打って来なかったクライアントに多いのですが、広告に使えるような綺麗な写真が無い場合があります。その場合は写真撮影まで弊社で行います。また、クライアント側で原稿を準備できない場合は、弊社で原稿をライティングします。

チラシやフライヤーのような配布物については、デザイン、印刷だけでなく新聞折込の手配や、ポスティングの手配も一括で行います。

Web関係

コーポレートサイト

キャンペーンサイト

印刷物と同様に、サイトに掲載する内容の精査を行い、デザインを制作していきます。こちらでも写真と原稿が必要になります。使える写真が無い場合は、弊社で撮影を行い、原稿をライティングします。

ちなみに、印刷物でもWebサイトでも共通することですが、写真はかなり重要です。写真は文章では伝えられない部分を視覚的に訴えることができます。
写真のクオリティによって、同じ内容の印刷物やWebサイトでも、見る人に対して与えるイメージは全く違ってきます。お金をかけて制作するのであればしっかりとした写真を準備しましょう。でなければせっかくのお金が無駄になってしまいます。

また、クライアントによってはWeb広告(リスティング広告等)を出稿する場合があるので、広告出稿の段取りも行います。弊社の場合は、Web広告に関しては、パートナー企業の㈱ハタフルに協力してもらっています。

リスティング広告については㈱ハタフルの以下の記事を参考にして下さい。

出典:地方でWEB広告(リスティング広告)を実施したら笑いが止まらないくらい結果がでた。

屋外看板(店舗サイン)

店舗には欠かせない看板になります。看板を設置する場所の採寸(現調)から、デザイン制作、設置までを一括で行います。
看板によってはバックライトにLED照明を使用する装飾も可能です。看板以外にも店舗内の装飾を行うこともあります。

その他販促ツール、ノベルティ

販促ツール

ノベルティ

上記に載せた販促ツールは、卓上ミニのぼりですが、その他に一般的に使用される屋外用のぼりや、イベントのときに着るTシャツ、ポロシャツなどを制作する場合もあります。

また、ノベルティはボールペンやカレンダー、クリアファイル、ボックスティッシュ等多岐にわたりますが、そちらもデザインから実制作までを行います。

参考:ノベルティグッズとは?人気のある制作事例と活用する際の注意点

 

今回は、弊社の制作実績とともに具体的な制作物をご紹介しました。
ブログを書きながら、私自身改めて様々な販促ツールをつくっているなぁと感じました(笑)。
私は普段から広告業を生業としているため、広告会社の仕事内容は理解していますが、あまり広告会社と馴染みが無い方は、「広告会社は何の仕事をしているのか?」、「なんとなく想像はつくけど、はっきりはわからない」と思う方は多いのかもしれません。
そういう方々には今回のブログであったり、弊社の制作実績を見ていただき、少しでも広告会社が身近な存在になってもらえたら、非常に嬉しいです。

 

Share
  • hatebu
  • LINEでシェア

デザイン制作・WEB制作など広告やPRでお困りの方、
お気軽にご相談ください。